月齢ごとの外出ミッション難易度

どうも、1歳の息子を育てているママ野です。


妊娠前、妊娠中は赤ちゃんのいる生活をうまく想像できませんでした。

今日は、出産前に知りたかったことの一つ

「月齢ごとの外出へのハードル」

についてお話しします。


産院退院〜3ヶ月(首座り前)   難易度SSS級

使える腕が4本ないと赤ちゃんと2人での外出は無理。それでも2人で行くというなら、普段の倍の時間を見積もり、行先の事前調査が必須。

首の座らない赤ちゃんを抱っこするのに腕2本必要なので、誰が玄関を開けて鍵をかけますか?誰が車のドアを閉めてますか?


首座り後〜1人座り前(5ヶ月)  難易度SS級

腕2本でなんとか短時間の外出ができるようになる。しかし、トイレには行けない。なぜなら、あなたのトイレ中の赤ちゃんの置き場がないから。たまにトイレ個室内におむつ替えシートがありますが、あれは転落の危険があるのでトイレ中に使うものではありません。トイレ個室内に赤ちゃんに座って待ってもらうイスがありますが、あれは1人座りができるようになって使えるものです。


ひとり座り後〜歩き始め前(1歳) 難易度S級

おむつ替えできる場所はあるか、ミルクのお湯はあるか等の事前調査と十分な枚数のオムツ、着替え等の抜かりのない装備を準備することで2人での外出はできる。が、授乳時間に左右されるので、時間には余裕を持たせたスケジューリングが必要。