【乳腺炎体験記6】喉元過ぎれば…今日も添い乳

前回の続き


一晩寝ると、助産院のマッサージと湿布の力でおっぱい全体の赤みは取れてきた。でもまたしこりができてる。後はしこりと白斑が取れれば完治だ。でもまだチクチク痛むから湿布は継続する。

最新の注意をはらってしこりのある部分が消えるようにいろんな角度から飲んでもらう。するた、しこりは消えてくれた!

そして次の日の朝もしこりは無くなった。あとは乳首の傷だけ。でも頻回授乳で傷にできた白いかさぶたがふやけてなくなり、なかなか治らない。授乳したら息子の口横が赤くて、傷口から出た血も飲ませてしまっていた。ラップして湿潤に保って自己治癒力を、信じるしかない。

そして三日後、ようやく今回の乳腺炎は完治したのだった。実に10日かかった。地獄の10日間だった。