【乳腺炎体験記4】激痛、おっぱいマッサージ

前回の続き


月曜に助産院に電話してみると、今日空いているのは16時半しかない。母子相談センターの助産師さんがマッサージしてくれるかもしれないから電話してみてと言われ、電話。

10時の枠で見てもらうことに。


ベテラン助産師さんが見てくれて、マッサージ開始したが、これがめちゃくちゃいたい。乳首のむくみは昨日より良くなっていたが、しこしが外側全体にできていてチクチク痛い。白斑も3つあるから、飲ませても痛い。

外側から外圧をかけて無理におっぱいを絞り出すようにマッサージをするため、めちゃくちゃ痛いマッサージが30分続いた。しかし、その甲斐もあってしこりは小さくなっていた。

でも、無理矢理絞り出したので、炎症になるのは必須。助産院ではジャガイモ湿布を勧められたが、民間療法は信じないタチなので、整形外科でもらった鎮痛抗炎症湿布をおっぱいに貼った。

これが吉と出るか凶とでるか…